JET指令アーカイブ第1回/悲鳴2020

f:id:sinjouuu:20200313232831j:plain

 「その先には行きたくないな」
悠平がそう言ってスケートボードのスピードを殺し、まばらになった外灯の暗い位置で立ち止まったので、かなりの距離を置いて止まった俊哉からは、彼の表情がわからなかった。
「信じてんのか?」
そう叫ぶ俊哉の言葉に悠平は答えない。
「怖いのか?」
煽るようにそう続けても、彼は黙ったままだ。
 
 最近出回るようになったドラッグはやたらに喉が渇く。だから皆ガムを噛み締めながら自らの唾液で喉を潤すのだ。不本意に鍛えられた表情筋が昨今の若者のドラッグ常習者の見極め方だ、とテレビである有識者が警鐘を鳴らしたが、親たちですらそんな見極めは無意味だと無反応だった。
 「こんな、ある日突然ひっくり返ってしまったような、この世界で、父さんはお前にどうなれとか、こう生きろなんて、とても言えないよ」
酔って帰宅した父親にそう告げられた或る時、じゃあ世界がひっくり返えらなければ、どうなれとか、こう生きろと言うつもりだったのかと思い、俊哉は呆れた。
 呆れたまま居間に父を残して部屋に戻り、ベッドに入って電気を消してから初めて、感じたことのない強い怒りが頭を一瞬で熱くした。
酔い潰れて寝ている父親を殴り殺してやりたいと思った。その衝動を抑えつけるのがやっとだった。
外が薄っすら明るくなった頃、滅茶苦茶になった気持ちや心に疲れ果て、不意に暴力的な眠りがやってきて、落ちた。
目が覚めたとき、自分の中の何かが決定的に変わってしまったことに俊哉は気付いた。階下から聞こえる両親や妹の声に訳も判らず涙が出て止まらなかった。

 俊哉はガムを手に吐き捨て、悠平の方に向かって投げた。
「おれ、帰るよ」
その言葉には俊哉は返事をしなかった。
「お前、男じゃねぇよ」
「おい、そういう言い方をするなよ。街で録音されている会話集積からセクシュアリティ法に引っ掛かって通知がきちまうぞ」
「そんなんどうでもいいよ!テメェはいつもそうだよ、カッコつけるばっかでカッコわるいんだよ。
自分の気弱さに巧く理由つけてじゃねぇよ!ダセェなぁ!ダセェんだよ、お前は」
 俊哉も怖かった。毎日、週刊誌や報道で明らかになってゆく詳細。未確認だがその数は少なく見積っても数万に達しているだろうと言われていた。
異常なスピードで変化し、変態を繰り返しているらしく、異形な変異が起こっているという。
最近公開された写真は、もうどこがどうなっていて何がどの部分なのかわからなかった。
国が莫大な費用を投じて囲った内側の行方、それは誰にも予測出来なかった。
 「悠平、ごめん、言い過ぎた。俺も怖いんだ」
どうして俊哉は素直に、そう言えなかっただろう。
特殊なラバーを用いて作られた巨大な囲いが風を受け流しながら大きな音を立てていた。
あと少し行けば、彼らのいる内側だった。
ドラッグを切らした。汗が吹き出てきた。俊哉は、はためくラバーの音に怯えた。
 彼は踵を返して来た道を戻る為、スケートボードを大きなモーションで漕ぎ出した。
地面を5回蹴った時、急停止した。今日、悠平が着ていたジャケットは俊哉があげたものだった。
それがガードレールに掛けられていた。

 そんな世界になってしまっていたら、俊哉も悠平に謝りやすかったかも知れない。 
 各国で非常事態宣言が出されたとテレビで伝えられていた。俊哉はそんなことよりも悠平と仲違いした事を思い出す度に気が滅入り、事実それどころではなかった。
 テーブルを拭く母親から歌うような声で俊哉の携帯電話が鳴っていることを告げられた。
彼は気怠そうな素振りを見せながら、着信の相手を、願った。